柴田クリニック

電話番号: 077-582-6207
滋賀県守山市播磨田町3016-7

内科

高血圧症、高コレステロール血症、糖尿病などの治療やコントロール、感染症、気管支喘息・花粉症・アレルギー性疾患の各症状等、症状経過にあわせた治療や管理を行っております。

お一人お一人の病状を的確にとらえることを心掛けています。以前に検査など受けられた方は、可能な限りで結構ですので、結果などをお持ちいただく様お願いいたします。結果を検討し検査の重複などをできるだけ減らすよう努力しています。病状など、できるだけわかりやすく患者様にご説明するよう努めています。

外科

手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野です。

ケガなどの小手術や、他院での外科手術後の抜糸などを主に行っています。救急外来などで外科手術後の方は、紹介状やお薬手帳などありましたら、ご持参いただくと幸いです。抗生物質などの把握に有用です。

神経内科(脳神経内科)

脳神経系(大脳・小脳・脳幹・脊髄・末梢神経・筋肉)に炎症、変性、腫瘍、血管障害、代謝・ホルモン等の異常により生ずる病気を扱います。

病気としては、認知症・脳卒中(脳梗塞・脳塞栓・脳出血)、脳・脊髄腫瘍の診断、脳炎、てんかん、脊椎椎間板ヘルニア等による脊髄の障害、パ-キンソン病、多発性筋炎、筋ジストロフィ-症、多発性神経炎等です。中枢神経.末梢神経.神経筋接合部及び、骨格筋に生じた病気を取り扱います。何かおかしいなと思ったら、当クリニックにお越し下さい。

脳神経外科

神経内科と同様神経系に生じる病気を扱います。クモ膜下出血や脳卒中など命の危険を伴う病気の外科的治療を行う科です。当クリニックでは、診断や相談、また手術後のフォローなどを行っています。